若者に拡がるカフェイン依存症
こんにちは 薬剤師 池田です。
GWも明けて皆さま日々の生活に戻りつつあるところですね!
みなさま 5月病 なってませんか?
エナジードリンク等を飲んで気合を入れたい人もいると思います。
レッドブル、アワライズ
モンスターエナジー、お嬢様の聖水
等ありますが
ここ数年で特に若者に問題になっているのがこれらの成分中の
カフェインの過剰摂取
です。摂り過ぎによる 救急搬送や死亡例 も出ています。
若者でなくてもコーヒーが大好きな方は多いでしょう!
カフェインはコーヒー、紅茶、お茶などに入っている 疲労回復や眠気防止 に効果のある御馴染の物質ですが過剰摂取すると中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気などを引き起こす可能性があります。
コンビニ、スーパーで手軽にカフェイン飲料が手に入り、薬局やネットでもカフェイン製剤が簡単に手に入るのが現状です。
疲れちゃったから早く回復させたい!
眠たいけど頑張らなきゃいけない!
飲んでみたら楽になったから続けてみよう!
効き目が弱くなったから増やしてみよう!
あれ、ドキドキして来た!手が震えてる!えっ?何コレ?
と、こういった感じで中毒になって行きます。
ちなみに主な食品のカフェイン含有量は
であり 成人男性のカフェイン1日摂取上限は400mg です。
この事を鑑みて コーヒーであれば1日3~4杯 が上限とお考え下さい!
筆者の池田も大学受験時代カフェイン製剤のエスタロンモカと滋養強壮ドリンクのリゲイン常用者であり半ば依存していた時代がありましたww
(薬剤師を目指していた人間とは到底思えません)
しかも某大学薬学部入試日、朝から服用した両ドリンクのお陰か興奮極まり英語の試験中に 鼻血ブー!
試験監督に手を挙げ途中退出した悲しい思い出があります(泣)
もちろん不合格でしたww
コーヒーやエナジードリンクを否定しているのではありません。
過剰摂取は危険であり適度に摂取することが大事なのです!
カフェインを例に取り上げましたが、何にでも共通して言える話ですね。
何でも摂りすぎにはご注意を!
心配事があれば当サプリメントサポーターにご相談を!
参考として
食品に含まれるカフェインの過剰摂取について(厚生労働省2017年)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477.html
更に参考として
コーヒー(ブラック)の適度な摂取が死亡リスクを16%低下させたと言う海外データもあります。
この解析によると新規癌、脂肪肝、肝硬変、糖尿病、うつ、アルツハイマーの低下データもあるようです。
https://www.bmj.com/content/359/bmj.j5024
(英語文献2017年BMJ)