身体の中で作られないアミノ酸とその裏
こんにちは 薬剤師池田です。
前回は 5大栄養素 についてお話ししました。
そのうちの 炭水化物、脂質 に関しては現在の飽食の時代において足りないどころかむしろ過剰摂取が問題になってますね。
つまりサプリメントとしては全くニーズが無いでしょう!
では3大栄養素のもう一つ 蛋白質 はどうなのでしょう?
蛋白質は 肉、魚、大豆、豆腐、卵、乳製品などに多く含まれる栄養素で筋肉、皮膚、毛髪、臓器、神経など身体を作るために必要です。
食事から摂取した蛋白質は20種類のアミノ酸に分解されそれぞれの働きに必要な蛋白質に再合成されてその力を発揮するのですが、20種類のアミノ酸の内9種類は身体の中では作ることが出来ないアミノ酸なのです!
このアミノ酸を 必須アミノ酸 といいます。
もう一度言います
『9種の必須アミノ酸は身体の中では作れません』
つまり外から摂取して補給するしか生きて行けないのですっ!
はいココ!
サプリメント、健康食品会社の狙い目ですね~!
『あなた9種類の必須アミノ酸全部摂れてますか?』
って言われたら、多くの人が不安になりますよね。
『うちのサプリは9種類全部入ってますよ!』
って言われたらうっかり手を出したくなりますよね。
もちろん必要な成分なので無駄ではないのですが
非常に高額であったり含量が少なかったりする場合
もあるので気を付けましょう!
心配なことがあれば当サイトでもお応えします。
http://supsup.org/#flow
この9種の必須アミノ酸をバランスよく含んだ食品を良質な蛋白質と称しその成績を100点満点でスコア化したものがあります。
食品会社Glicoさんのホームページにて分かりやすく解説してましたので貼っときますね!
http://cp.glico.jp/powerpro/amino-acid/entry37/
ちなみに必須アミノ酸は以下の9種
イソロイシン、ロイシン、メチオニン、リジン、バリン、ヒスチジン、トレオニン、フェニルアラニン、トリプトファン
それぞれ役目が違いますが
そのうちのトリプトファンはストレス軽減やダイエットにも期待が寄せられています!
我がサプリメントサポーターBRAINの宮川先生も著書にされてます。
参考までに(^^)
トリプトファンダイエット
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062998659
さて、今回の結論です。
3大栄養素の蛋白質の成分には身体では作れない必須アミノ酸が含まれます。
食事で補えなければサプリメントを活用するのもいいですが安心できるものを選んでくださいね(^^)
次回はビタミンについてお話します!
※余談…先ほど私のLINEがアップデート後に不具合発生!
アプリを入れなおしたらトーク履歴全て吹っ飛びました…(T_T)